新型コロナの影響で稽古がお休み。早く終息することを願います。防具や道着に使われている藍には抗ウイルス作用があるそうですよ。

ブログ2020.03.22

いつもお世話になります。店長の宮本です。

新型コロナの影響で稽古がお休みのところが全国的に多いですね。

体育館の使用が出来ないと稽古ができませんからね。

私も週2回の稽古がお休みで生活のリズムがしっくりきません。

4月になって学校がはじまれば、また稽古がはじまると思いますが

感染に対する対策は各団体でしていかないといけません。

気合が入っていれば大丈夫、稽古でコロナを跳ね返すと

言いたいところですが、子どもからご高齢の先生まで幅広く

おられるので精神論ではなく現実的な対応が求められますね。

お休み間に防具を拭いておかなくちゃです。藍には抗菌・抗ウイルスの

作用があるようです。まさに体を守ってくれるのかも知れません。

ところでこの新型コロナの真っただ中に卒業シーズンとなりましたが

ちょっと寂しい卒業式となっているところが多いようですね。

私の小学生6年生の甥っ子のところも両親で参加しいていいのは

ひとりだけだったらしく、弟はさぞ残念だったことでしょう。

思い出の詰まった防具、卒業してからすぐは手放さなくても

よいと思います。またやるかもしれないし、しばらく取って

おかれる方も多いです。いよいよこれは使わないと思われてから

送って下さい。大事に次の方に橋渡しさせてもらいます。

次の誰かがまたそれを使って剣道してくれると思います。

道着・袴も喜んで買取させてもらいます。ですが学校名やフルネームなど

刺繍の文字が多いもの、大きいものは買取金額が付けれない場合も

ございます。また祝昇段など記念品で文字がたくさん入っている袴も

同様です。記念品の袴は使わないことが多いので、よく送って

もらいますが本当にもったいないです。記念品の文字入り袴は記念品で

終わってしまうよりも、文字があまりないほうが良いのかもしれませんね。

防具一式・単品・道着・袴・書籍にDVD、防具袋や剣道小物

はたまた打ち込み台、防具スタンドまで剣道に関するものは

どうぞお売りください。銃剣道・なぎなた防具も喜んで買取して

おります。ご不明な点はお気軽におたずね下さいませ。

それではまたよろしくお願いします。

               剣道防具買取本舗 宮本 聡

 

このブログを書かせてもらっている途中にラインが来て、

来週から稽古再開とのこと。稽古ができることがうれしいです。