今年一年たくさんの防具を買取させて頂きましてありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

ブログ2013.12.31

お世話になります。剣道防具買取本舗の店長の宮本聡です。

今年はたくさんの剣道防具を買取させて頂きました。

買取させて頂き、販売させて頂くわけですが

たくさんの防具を見ておりますと、時折ただの商品として

見てしまうことがあります。もちろん道具ではありますが

思い出の詰まった大事につかってこられたお品です。

小手の穴や胴の傷み方にも稽古が思いうかびます。

そういう気持ちを忘れず、また次の方に繋げたいと思います。

 

防具達も使われなくなってしまって経年劣化してしまうよりも

ぼろぼろになるまで使われる方が本望だと思います。

買取させて頂いて、販売させて頂いた防具たちが、また誰かの

お役にたてることが私たちの仕事のやりがいです。

試合用に使っておられた質の高い防具などは比較的きれいな場合が多いです。

いわゆる一張羅ですね。そういうお品は人気が高いので査定も高くなります。

あまり実戦向きではありませんがこんな道具も買取させて頂きました。

一式でなくても垂や小手単品も大歓迎です。送って頂いたものは

査定金額がつかない状態のよくないお品でもせっかく送って頂いた

ものですから無料でのお引取りはさせて頂いております。

もしも値段はつかないときはどうなるの?

よくご質問頂きますが安心して送って下さい。

お引取りさせて頂いたものは、防具に『ごめんね。』と思いながら

言いながら処分させて頂いております。

一部紐、部品などは他のお品に利用させて頂くこともございます。

幼児用、小学生用、中学生用の買取はほんとに多いです。

全体の7割程度あると思います。はじめたけどやめてしまう子が多いんですね。

昨日も私も稽古させて頂いた剣道クラブの親御さんが防具売れます?って

町で偶然会ったときに声をかけて下さいました。礼節を学ぶことができ

体力強化もできる剣道ですが、時折、つらい稽古がハードルになるので

しょうね。上達することの喜びを理解させてあげれたら、もっと続くかも

のかもしれません。そこが指導する先生も苦労されるところだと思います。

私は稽古が終わった時の爽快感と帰った後のビールがなにより好きです♪

剣道防具に関わる全般を買い取りしております。竹刀、木刀から

道着・袴・防具袋・竹刀袋・練習用品などなどはもちろん

銃剣道防具、居合刀、日本刀装具まで買取させて頂いております。

ご不明な場合はオーダーフォーム備考欄よりご質問下さいませ。

 

ただし、よくメールやお電話で大体いくらになる?といわれるご質問を

いただくのですが、とっても困ります。防具といっても幅がひろいのと

見ないと状態が分からない物で不確かなことがお答えできないのです。

失礼のないように、子供向けか成人用かお聞きして状態や

使用期間、買われたお店、買われた時の金額をお聞きして

かなり幅をもたせた回答をさせて頂きますが、こちらも想像でしかないので

不安なんです。やはり送って頂いてみせてもらうのが一番です。

それでは最後となりますが今年も一年どうもありがとうございました。

来年もお役に立てるよう従業員一同精進してまいりますので

ご愛顧いただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。